2010年3月23日火曜日

Android版Coronaについての情報が公開されました

Anscaの対応の速さは恐ろしいですね。
前にSymbian版だすよーといっておいてiPad版だいたい終わったという報告もうけ、
さてさて、ここがきっとCoronaがシェアを握るための鍵となるであろうAndroid版Coronaの情報公開が行われました。
以下いろいろリンク
Ansca公式Blog:Corona, now with a lot more Android
動画:Corona SDK for Android & iPhone
公式Blogを読む限りではやはりSymbian版よりもAndroid版の方を先に出せという要望は結構あった様ですね。ある程度完成したので情報公開といったところでしょうか。
気になるのはAndroidSDKにあったIntent等の機能はいれるのかどうかですかね。
動画を見る限りではiPhone版と同等の機能をいれてしまった感がするので、
IntentによってAndroidの標準搭載のアプリ群とのデータのやりとりであったりはどうなってるのか気になります。
場合によってはデータを取りたければDBにアクセスしろということになるのか。
Luaでのマルチプラットフォーム自体はすごく魅力的で、
Javaの思想であった「Once write , run anywhere」は保ちつつ、アンドロイド用ライブラリ等があってもいいかなとすこし思いました。

何か自分なりにいまのままのCoronaでintentを実現するにはどうするか考えてみよう。
(あからさまにコルーチンとかの応用な気がしないでもない)

追記
LuaにてAndroidのライブラリーが動かせることをAndroid上のコンソールで確認しました。
ToastとかDialogが普通に表示できたのでもしかしたらAndroidのライブラリに関してはそのまま使えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿