2011年7月25日月曜日

デザイナー&プログラマーハッカソンに参加してきたよっ

というわけで7/23に株式会社ブリリアントサービスさん主催の
デザイナー&プログラマーハッカソンに参加してきましたっ

とりあえず感想としては

楽しかった(*´ω`*)

うちのチームは少し困った編成になっていて、
デザイナー1,プログラマー3という
プログラマーが多い><チームでした

メンバーは
我らがスーパープログラマーの@sobachanko先生
可愛くそしてイケてるデザインしてくれた@HTM_Siiさん(綺麗な人だったっ)
いろいろ細かいお仕事してくれた@cathand11さん
そして途中までぐだぐだしてた僕@corosuke_kです

今回の作業
(注意:多少話しの流れが本来のものと前後している可能性があります。
だってそんなに正確に記憶してないんだもん・・・(´・ω・`


1st Phase : 企画段階
「電卓」というテーマにたいしてお昼になるまでブレインストーミングしてました。
なのでみんな平等の立場です(・ω・)

2nd Phase : デザイン草案決定
どういうデザインにしたら使いやすいかとか、
あとlayout xmlを組む人が困ると行けないので何pxでデザインするかとかも話しながら
紙の上でいったんワイヤーフレームをつくって@HTM_Siiさんがデザイン書いてる間、
実機で見れるようにCoronaでプロトタイプを僕が作ってました。
その間プログラマーの二人は電卓自体の機能実装してました。

2.5th Phase : 某世界的なカメラの会社のともさんからの悪魔の一言
チューターの@tomo_watanabeさん「iPhone版も作れば?」
僕「え・・・・(・ω・;」
この一言から・・・Coronaで機能実装を始めてしまった自分(かなり乗り気だった)
(本気でいままで作っていてもワイヤーフレームにしかならないよなーって思ってた)

3rd Phase : リソースの一部完成、プログラマー側もだいたい終盤へ
このあたりからぎゃーって言い始めるのがハッカソンのお決まりなパターン
@HTM_Siiさんは一人しかデザイナーがいないのでかなり大忙しにリソースをつくっていて、
@sobachanko先生達はバグがあったー><、ここ考えてなかったー><と言いながらキーボードをカタカタ
パッケージネーム何になってるーとかandroid特有の話し合いしたりしてました。

一方ぼくは・・・
「こんなのできたよー(*・ω・*)」
とかいって邪魔してた。
iPhone版が大分完成に近づく...

4th Phase : リソースどんどんできる、プログラムもどんどん書いてく、そして僕はプレゼンへ

ってわけでiPhone版が大分落ち着いたので僕はプレゼン資料書いてました。

そのプレゼン資料は、
にあります

.keyでごめんね(;へ;

で、こんな中@HTM_Siiさんがテーマを2つぐらいつくってくれたので、
iPhone版にも載せよーっと思ってリソース見たら
そうだ・・・android用のリソースなんだった・・・
横480px用だこいつ・・・と気づいてしまい、
急遽NexusOneを基準としたレイアウト設定にCoronaのソース書き換えて
無事iPhoneでも出力

そして出来上がったやつを見たそば先生が一言「もうけいくんのそれでいいんじゃん」
うああああああごめんなさいいいいいいいいいいい(;へ;←僕の心の叫び

ろくに手伝わず、あとからサッと書いてみんなの作業を奪った形に・・・
失敗だったなーと(´・ω・`

そんなこんなでわれらがチームカスタムがつくったものが以下のURLにapkとして載ってます
ソースコードの開示は勘弁して下さい(;へ;

あまりにも急ごしらえにつくってたところがあるのでMagicNumberが多用されているのです
あとソース汚い・・・


まとめ

意外とプログラマーからデザイナーに言えること(一緒に相談できること)って
結構あるんだなーって実感(あってるかどうかはともかくとして)
お互い専門職だからお互いの領分にはあまり踏み込まずに
相手の仕事は相手に任せる感があるけど、
勉強すれば歩み寄れる場所もやっぱりあるし、
喧嘩できるところは喧嘩して決めてったほうがいいものできるなーとおもう

結局はもっと密接に話し合いましょうってことになるのか・・・

次の機会があったらまた頑張りたいなーと思うころすけでした





0 件のコメント:

コメントを投稿